ブログ引っ越しのご案内!

こんにちは!
大変…大変、長い間ご無沙汰していました〜。
気がつけばまもなく2年近くの月日が経ちそうです。。。
そして世はクリスマスシーズン到来です!
f0040689_15163573.jpg

数年前のクリスマスの前菜達。
以前に紹介済みかもですが、お気に入りの1枚です。

実は、新たなブログを立ち上げました♩
というより…立ち上げていたのですが、ずっとずっとずーっと気持ち的に準備中で、こちらに掲載しそびれていました(;゚Д゚)
先日から、このブログを楽しみにしてくれている人が何人かいてくれたことを知って、気持ちが後押しされまして〜。
まだ軌道にのっているわけではなく準備道半ばですが、せっかくのこの勢い?にのって新たなブログをご紹介させて下さい〜!

〜我が家のおもてなし〜
http://29618671.at.webry.info/

今まで以上に、お料理&お菓子と器&テーブルコーディネートの話題が中心のブログです。
ハンドルネームも「にこたまママ」から「ハッピー」へ変更です♩
新しいブログ、毎日更新予定です〜。
立ち寄って頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

そしてそして…。
長い間「Nicotamaママのテーブル」ご覧頂き本当にありがとうございました。
[PR]
# by nobutamakotan | 2013-11-27 15:49 | その他

野菜のソムリエ

先週は、綱渡りの1週間でした…。
インフルエンザ大流行で、いつ学級閉鎖になることやら(;><)
なんとか、どの予定もお休みせずに乗り切れました〜。

さてさて、今日は、とある会社の新商品発表会のアシスタントのお仕事でした。
…って言うとなんかそれっぽいけど(どれや?)、言われた通りに材料を計って切って和えて下処理をするっていう作業のお仕事。

華やかなお仕事とは真反対だけれど、ノープロブレム、ノーストレス!
食材に触れる時間は、私にとっては大好きな時間なのです。

明日は、前回に続き学校のまかない作り。明後日は料理講師のアシスタント。
こんな私でも、少しづつ動く先があるだけでも奇跡★

どんな方向でも、とにかく今年は動く事が1番!

******************************************
どんな方向を夢見てか?昨年は引きこもって黙々と過ごしておりました。
とりあえず一つ目の合格ゲット♩
f0040689_22552465.jpg

誰でも取れる、とネットには書いてあるけど。
テキスト1冊丸暗記すれば合格できるらしいけど。

そうは言っても、頭の悪い私にとっては結構必死でした(;^ω^)
合格したから「簡単」とか「取っても別にね〜」とか感想も偉そうに言えるわけで…。
素直に嬉しい♩

でも、ジュニア野菜ソムリエと野菜ソムリエとは難易度に雲泥の差があるらしい。
次のステップに進むかどうかは考え中…。他にも色々やりたいことあるし。

明日も皆元気で過ごせますように〜。
[PR]
# by nobutamakotan | 2012-02-07 22:52 | その他

初めての…

昨日は、とっても大事な予定があり、大忙しの一日でした。

実は、初めて料理教室らしきことを開催してみたのです♩

メニューを考えて、レシピを作って、買い出しに行って、下処理して、部屋片付けて、とまあ、することてんこもり。おかげで部屋はピッカピカに片付きました!

それより何より困ったのが、音楽。
テレビをつけっぱなしにしておくわけにもいかず、かといって沈黙になったら困るし、ってことで週末に大急ぎで図書館へダッシュ!

あんまり良いのがなかったけど、ないよりましと思って選んだ「ピアノで楽しむJpops」みたいなのを借りてきたのですが。。
これがなんとまあ、中川家のネタじゃないけど、和食屋のCAN YOU CELEBRATE?みたいな感じのやつで。。

なんとも不自然…。

でも、音楽のダウンロード仕方も分からないし、どうやって私のイメージする曲を探したら良いのかも分からず、結局そのCDをかけて過ごしました。
まあ、結果的には音楽なんて、どうってことなかったけど。

入念に準備はしたものの、泡吹きそうなくらいバタバタでしたが、楽しんで頂けたようで良かったで
す。写真は残念ながら、ございません〜><

*******************************************
f0040689_22522947.jpg

私の誕生日ケーキ♩コンビニケーキも侮れません!
家族全員、大喜びで美味しかった〜。
もうクリスマスなんて、いつのことやら??
ですね!
[PR]
# by nobutamakotan | 2012-01-31 23:06 | パン・お菓子・料理

昨年のこと・・・1

昨日は、とある打ち合わせに行ってきました。

また、少し前進。

一歩なのか半歩なのか、100歩なのか分からないけれど、今年は何でも良いので、出来ることから頑張ろうと思います★

*********************************************
で、野菜の勉強の話の続きなのですが、私が受講したのは、いわゆる野菜ソムリエの通信講座。

内容としてはテキストを手にDVD6巻を観て、何でも良いので野菜8種類だったかな?のカルテを作成して、テストを受けて完了。というものでした。

過去問やテストに関する情報もあまり公開されていないので、ネット検索で細切れに情報収集をしたところ、テキストに載っていないDVDの講師の方が話す内容もテストに出るようなことが書いてあったので、生真面目な私は一字一句漏らさず、単語帳に書いては覚えました…。
多分、普通の人たちが片手間に勉強するレベルのものを、かなりの労力&時間を費やしていたみたい・・・。

そしてカルテ!
これがまた、手書きなので、字が下手な私は、このためにわざわざ1年前にマイブームだったボールペン字の通信講座を引っ張り出してきて字の練習からスタート。
本当、無駄の多い勉強の仕方だわ(-_-;)
f0040689_22135548.jpg

ちなみにカルテは、野菜の特徴&収穫について調べ、その素材を使ったメニューを一品考えレシピを書いて提出しました。
スーパーだと、遠く東北や九州の産地からのものが多くて、さっぱりルートが分からないので、近所の直売所になっている道の駅へ。

勉強しても、いざ野菜を見るとどれが良いのやら?ってことで、結局店員さんを呼びとめあれこれ質問しました。

店員さんも色々で、私が仲良くなった農家をしているおばちゃんは、本当に嬉しそうに、野菜についてよくまあ詳しく教えてくれました。
選び方から、食べ方から、どんなところでどんな植え方で…。
しゃべってるうちに、周りに沢山の人が集まり聞き入りだし、私より質問だらけのおばちゃんと話し込み始めて、途中で退散しましたが…、本当課題どおりの内容を全部聞けて感謝♪
皆、意外と知りたいものなんだ~と眺めてました。
きっと、あの人は野菜ソムリエの資格なんてもってないだろうけど、資格取得されてる人よりず~っと沢山のことを知ってんだろうな~。
そう考えると資格って…、とも思いましたが、まあここまで来たからにはって事でレポートにまとめておきました。

店員さんによっては、「人間も、大きいのも小さいのも色々おるやろ。それと一緒でみな色々違うわ。」
でおしまい。。。なんてことも。

まあ、あんな忙しい中話しかける私が悪いのですが…。

そんなこんなで、この勉強のおかげで、普通なら値札以外さっと見た目しか気にしていなかった野菜の買い方が、少し変わったように思います♪
[PR]
# by nobutamakotan | 2012-01-25 11:41 | その他

昨年のこと…その1

今日は、年に3度の楽しみ♩京都へおでかけ〜。
また、沢山の良い刺激を受けてきました〜。

それにしても、本当に寒くなりました><
明日は雪かなあ…。

明日は、それこそ天地ひっくり返るような大事な打ち合わせがあるので、何がなんでも風邪は
ひけませんっ!

*******************************************
さて。
昨年は、あれやこれやとやりたかった食に関する勉強を始めました。

その第一弾が、野菜のお勉強♩
通学より、断然通信派なので、一人テレビの前でDVD鑑賞しながら、黙々と充実した時間を過ごしました。
野菜の勉強と言えば、食べ比べ!
f0040689_23111367.jpg

通信講座にはその内容がなかったが残念でした。
でも、せっかくなので、一人野菜教室を開いて、誰もいないキッチンで「右にございますのが〜。」「左にございますのが〜。」とか言いながらたべ食らくらべをしたのですが…。

一口右のを食べて、シーン…。

二口目、左のを食べて、シーン…。

さすがに感想まで一人で話し合う程、のめりこむ気にはならず、ん〜、分からんな〜と思いながら終〜了(ノ゚ο゚)ノ

やっぱり、食べ比べだけは通学にして、他の方とワイワイしながら、甘いと言われれば甘いと感じ、みずみずしいと言われれば、ほんまですね〜!と言いながら、食べる。
そんな時間を過ごすべきでした。

人は、周りの環境で美味しさを感じるそうですが、まさにそんな感じ。
一人ランチは好きだけど、ゆでただけの無の野菜を前に一人で楽しむのは、私には若干無理がありました〜。

チャンチャンッ!
[PR]
# by nobutamakotan | 2012-01-23 22:33 | その他

あっさり、の旅

先週は、あっと言う間の1週間でした。

今日は、Nちゃん夫妻と一緒に湯豆腐の旅へ〜。
数少ない家族くるみの付き合いで、パパもママもNicotamaもよくしゃべって楽しかった〜♩

行き先は、京都!
お店はとても有名なところで、母も京都に行ったらわざわざお豆腐だけ買いに寄る、って言ってたくらいなので、確かに一度行く価値はありました。

お店の雰囲気もなんか良い感じ!
案内されたお部屋からは庭園が見渡せ、これまたいい感じ!!

さてさて、何御膳にしようかしら〜?!
と思ったら、お昼のメニューは1種類で、有無を言わせず湯豆腐のみ。

一品目は、あっさりとした上品なお吸い物。
二品目は、あっさり上品ながんもどきの煮物。
三品目は、これまたあっさりお豆腐だけの鍋。
メインの後に、お野菜の天ぷらと、なんとも上品なサイズのご飯。
おかわり自由ですか?とも聞けず、必死の微調整をしながら、ご飯食べました。
てなわけで、まあ、湯豆腐食べに来たので良いのですが…。
お豆腐、すごく美味しかったのですが…。
天ぷらもさくさくで美味しかったのですが…。

願わくば豚バラでいいので、ちょっとで良いから入れてほしかった。ついでにマロニーも、春菊も、ゴマだれも。
天ぷらもエビとかチキンとか…!!

な〜んて邪道な…(;゚Д゚)?

美食家とは無縁な私…。
もう少し味覚を、中流階級くらいまでもっていかなければいけません〜。

ま、そんなこんなで腹八分ならぬ腹三分くらいで、スカスカ胃袋があいていたので、早々にお茶タイム計画。

せっかくそっち方向(どっち方向?!)に向かったついでに、思い立ってクラブハリエへ行くことにしました。
滋賀に入り、近江牛すき焼きの旅にしなかったことを後悔(;^ω^)しながら、結構な距離を移動して、たどり着きました。
あいにくのお天気で、、、というより、いつものことながら雨男のパパのおかげで、結構本格的な雨で寒かったこともあり、いつもよりカフェは空いてたそう。

販売フロアを奥に抜けると、とても素敵なお庭を眺められるカフェへ。

本当にお腹が空いてたので、甘いケーキが胃腸にしみわたって美味しかった〜!
もちろん、できたてのバームクーヘンも買って帰りました。

帰りの道中も、話の尽きない妻達♩
色々と話して面白かったわ〜。発散!発散!!

そして、夜。
Nちゃん夫妻と別れ、しつこく肉を欲していた我が家は、結局ケンタッキーをたんまり買いこんで、手口ベトベトになりながら、満足の食の旅を締めくくりました。
[PR]
# by nobutamakotan | 2012-01-21 23:46 | その他

Tama誕生会!

今日は、朝からついてないことが続いて、ドッと疲れました…。

ま、それはさておき。

12月に7歳のバースデーを迎えたTamaの誕生会を開きました!
f0040689_22313465.jpg


せっかくクリスマスも兼ねたパーティにしようと思ってたのですが、、、いたって和食派の彼女の希望で、メニューは沢山のお刺身となめこ汁。

地味どころか、作るものあれへんやん…。

ということで、チョコレートケーキなら好きなTamaのために、小さなハートのショコラムースを作って、フルーツとともに食べました。
上にフルーツを苦労してデコレーションしなくても、この方が食べるときに切り分けやすいし盛り付けやすくて良かったかも♪

Tama、おめでとう~!

Nicoたんは、フォークの模様に大喜び!そして誰よりも美味しそうに食べてくれました(^o^)丿
[PR]
# by nobutamakotan | 2012-01-18 13:35 | おもてなし・ホームパーティ

2011年★クリスマスパーティ

今日も寒いですね~><
こんな曇り空、テンションだだ下がりです…。

週末はパパ実家で、溶けるほどダラダラすごしてスーパーリフレッシュ♪
学校もあと3ヶ月なので、頑張ろうと思います~!

**************************************
2011年は、秋の終わりから年末にかけて、1年分のご褒美ってくらい色々と人と会う機会がありました。
なんせ昨年は、ほぼ人との約束も入れずにひきこもって過ごしてたので…。

すんごい素敵な新築のお家に招待してもらって女子会トークをしたり(^o^)
10年ぶりのテニス&バーベキューに呼んでもらって雨の中遊んだり(*^。^*)
今は昔の会社の送別会に呼んでもらったり(^o^)
学校の打ち上げやら、ママ友との鍋パーティやら、年末には仲良しの人とスーパーロングランチしたりと、ダダダダッと予定が入りとっても楽しい1年ということになりました♪

顔が広いわけでもないし、友達にいつも囲まれているような人でもない私ですが、縁あってつながってる人達や、気にかけて声をかけてくれる友達や先輩後輩がいることに本当感謝です。

そしてこちら♪

f0040689_2225494.jpg

いつもお世話になっている先輩ファミリー宅でクリスマスパーティにお邪魔しました★
お洒落な一軒家で、子供たち4人も一緒に、ときに優雅に、ときに騒がしく…賑やかで楽しいクリスマスパーティ♪
f0040689_22243672.jpg

チーズフォンデュのパーティメニュー、寒い季節にもぴったり。
野菜もたっぷり食べられるし、同じく我が家もこのフォンデュ鍋買おうかしら…。どれも本当に美味しくて、
あ~、楽しかった~♪
[PR]
# by nobutamakotan | 2012-01-16 14:17 | おもてなし・ホームパーティ

四角いオニオンブレッド

今日の大阪は、すごい風の寒い1日でした…。

冬、嫌だ~><

寒いの大っキライな私は、タートルのヒートテックにタートルのニット、さらにフリースのパーカーを着た上にロングダウンを着て出掛けたけど、それでも凍るほど寒かったです。
ちなみに、すべてユニクロ。

ちょっと(-_-;)

1枚で何とかなるように商品開発して欲しいわ~。

一方、Nicoたんは裸足でもへっちゃら。
子供ってすごいなあ~。とはいっても、私の寒がりは小学生の頃からなので、体質の問題なのかしら??

****************************************
お正月の次は、2011年に戻ります~(^o^)丿
1年近く、ほったらかしてましたが、そこそこ写真は撮ってたのでちょっとづつ遡ってネタ作り♪
f0040689_22165316.jpg

12月、唯一のお呼ばれクリスマスパーティがあったのでパンを焼きました。
オニオンベーコン食パンのレシピを使って、長方形の型に9個に丸めて発酵させると、ムクムク押し合いへし合いしながら、生地が膨らんで焼きあがったらこんな形になりました。

大型のパンは先に試食が出来ないので、心配性の私には、うまくできたかしら??と寿命の縮まる思いですが…。なかなか好評でぺロリと食べてもらえました♪
[PR]
# by nobutamakotan | 2012-01-11 21:46 | パン・お菓子・料理

お節料理♪

今日から3学期が始まり、我が家の長い冬休みも終わりました\(^o^)/

今日からっ!と、新年始まって何回リセットしてることやら…。

私の計画、今年はなんか進みそうな気がします♪
追い風ふいてきますように~。

******************************************

今年のお節は、こちら!
f0040689_22135291.jpg

パパ実家では、お重ではなく、大きな円皿に色とりどりのお料理が並びます。
なんとも豪華★
評判のお取り寄せを注文し、ササッとお母さんが盛り付けてくれました。

何度も言うようですが、喪中続きでお節を頂くのも久しぶり。どれも美味しかった~♪
f0040689_2294282.jpg

本当にこうやって、新年のお祝いができることはありがたいことです。
どうか、何もない平和な1年になりますように。(願いごとするのも何回目やら…)

さてさて!
今年こそは、年中行事をすべて網羅する予定でしたが・・・。
早速人日の節句、七草粥を食べそびれて、牛肉たっぷりのすき焼きを頂いてしまいました^_^;

お正月太りもだんだんひどくなってきたので、そろそろモムちゃんかビリーでもはじめなければっ!
[PR]
# by nobutamakotan | 2012-01-10 15:48 | おもてなし・ホームパーティ


明けましておめでとうございます!今年も健康で、心豊かな毎日を過ごしていきたいと思います♪


by nobutamakotan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
2008クリスマスパーティ
2005クリスマスパーティ
おもてなし・ホームパーティ
パン・お菓子・料理
インテリア
お気に入りのもの
育児
その他
お父さんのこと
お気に入りの食器
テーブルコーディネート
2009春のおもてなし
勉強会
未分類

以前の記事

2013年 11月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧